RSS

おいしいペペロンチーノの作り方☆

クックパッド(もばれぴ)というサイトにて、かなり気合の入ったペペロンチーノのレシピを発見。

Cpicon 具などもってのほか!ごまかし不要!これが本気のアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ!

★作り方
1. 気を引き締める。絶対うまいの食うぞ、と決意する。これが一番大事です。よし!という気持ちにならなきゃ作らない。

かなり気合い入ってますね[m:79]
材料も、にんにくと鷹の爪とオリーブオイルと塩のみ。
ベーコンやコンソメなど、余計な味付け一切なし。

普段、ペペロンチーノは学生時代に覚えた作り方で「何となく」作っていたので、今日は思い切って、このレシピ通りに作ってみる事にしました。
多少作り方を間違えて、いつも通りに作ってしまいましたが……なんとか完成。

ペペロンチーノ

いつもより、ちょっと味に深みが出た気がします。

このレシピでとても参考になったのは、1. の心構えの部分はもちろんですが、

・にんにくはスライスするのではなく、押し潰す
・パスタのゆで汁を乳化させる時は、フライパンを細かく前後に振る
・パスタとソースを混ぜる時、ツルツルからやや重い感触に変わったらうまく馴染んだサイン

というのはとも勉強になりました。
やっぱり、ペペロンチーノって奥が深いですね……
皆様もお試しあれ(^-^)/

Rg
Category: イタリア