RSS

イタリア旅行記2009 その11(ローマ編)

●ここまでのあらすじ
飛行機でローマ着>ホテルが共同部屋だった>ローマ市内を散策>なぜかレトルトのパスタを食べる>超特大ジェラートを食べる


■2日目 ローマ トレビの泉

さて、そろそろローマを去ろうかと思っていたら、「↑Fontana di Trevi(トレビの泉)」という看板を偶然発見してしまいました。

う〜ん、ローマを去るときにトレビの泉に行くなんてベタな観光ルートには興味がないのですが、まあ折角見つけたのだから行ってみるか。

IMG_1394

IMG_1395

IMG_1394

ここがトレビの泉かぁ〜

「地球の歩き方」には、「トレビの泉はとても分かりにくいところにあります。」と書かれていましたが、本当に分かりにくいところでした。
誰かにガイドしてもらった方がいいかもしれません。

トレビの泉は分かりにくいところにあるにも関わらず、多くの観光客が詰めかけていました。

IMG_1401

ローマでは所々でウエディングドレスを着たカップルを見かけましたが、やはりここにもいました。

2人は泉の前でキスをして、周りの観光客らに祝福されていました。
何ともイタリアらしい光景ですね。

IMG_1396

後ろ向きでコインを投げ入れ、ローマに別れを告げました。
また、イタリアに来られますように……

……って、今回の旅はまだ始まったばかりですが(笑)
(日記の掲載にはずいぶん時間が経っていますが、まだ2日目です)

ちなみに、トレビの泉の脇にはひっそりとこんな方が立っていらっしゃいました。

IMG_1403

お前……関係ねぇから!!(笑)

あと、ローマには至る所に「S.P.Q.R.」という文字が書かれています。
街の曲がり角からマンホールのふたまで。
「S.P.Q.R.」の文字はSenatus Populusque Romanus の略で、古代の国家ローマとその市民の栄光と誇りを現すものだそうです。豆知識。

次回から、恐怖(?)のナポリ編をお送りします。

(つづく)

Rg
Category: イタリア