RSS

イタリア人って……

mixiニュースをご覧の皆様はご存じだと思いますが、イタリア中部(ローマの近く)の L’AQUILA という街で先日大きな地震があり、余震も含めると150人以上の方が亡くなったそうです。

レンガ作りの古い建物や、歴史ある教会なども倒壊してしまったそうです。
犠牲者の方のご冥福を、心よりお祈りいたします。

今日はイタリア語教室だったのですが、先生の中には L’AQUILA 出身で、両親が今も L’AQUILA に住んでいる先生もいます。

いつもは陽気な先生方ですが、さすがに今日は重い雰囲気に包まれているかな……と思いながらイタリア語教室に行ったら、同じクラスの生徒さんと L’AQUILA 出身の先生が地震の話をしていました。

それによると、

「両親は無事だったけど、テーブルが360度ひっくり返って大変だった」

そうです。
360度だと、元通りになってしまいますが……

周りの家も壊れたりしたそうですが、先生のご実家やご両親は無事だったそうです。とりあえず一安心。

先生は

「今回の件で L’AQUILA が有名になったけど、もっと他の形で有名になってほしかった」

と話していました。
ちなみに、先生によると

「明日6時のTBSのニュース番組にマンマ達が出るから観てね〜」

とのこと(^^;

 

 

今日の授業は、COMO という北の街出身の先生だったのですが、授業が始まったときに

「今日はお知らせがあります」

というので、てっきり地震関係の話題かと思いきや

「俺のレコードが出ました。ビニールレコードで、200枚限定です。」

とのこと(^^;

そういえば、先週「北朝鮮のミサイルが日曜に来るらしい」という話題になったとき、「俺は日曜はライブで歌ってる」とか言ってたな……

生徒「何でビニールレコードなの?何かこだわりがあるの?」
先生「うん。なぜなら俺はギター弾くし、友人はDJだから」

とのこと。
毎度、答えになってない答えをありがとうございます。
ちなみに、私の友人で Napoli に住んでいるイタリア人に、チャットで地震について聞いてみました。

私「地震は大丈夫だった?」
友人「Napoli は大丈夫だけど、とても怖くて眠れない……日曜からずっと寝てません。」
私「そうなんだ……大変ですね」

〜10分後〜

友人「今日はもう寝ます。」
私「おやすみ〜」
 友人「すごく眠い」

〜ユーザーがオフラインになりました〜

めっちゃ寝てるやん(^^;

 

 

日本だったら、こんな地震が起きたら半年は暗くてどんよりした空気になりそうですが……いつも通り陽気に過ごせるイタリア人ってすごすぎる。

 

Orvieto(オルヴィエート)

 

そういえば、GW明けにまたイタリアに行こうか迷い中です。

サーチャージや円高で去年より安く行けそうだし、地震の影響は1ヶ月後には無いと思いますが、 貯金もしたいし……悩みどころ。

もし行くなら、「天空の街」と呼ばれる Orvieto(↑の写真)や、まだ行ったことの無い Roma に行きたいと思っています。

近々イタリアに行かれる予定の方はいらっしゃいますか?

Rg
Category: イタリア, 日記